maaaakss’s diary

好きなものに関してつらつら綴るブログです。

今更ですが水樹奈々さんLIVE GRACE行ってきた。

 

 

最後に行われたのは約6年前

さいたまスーパーアリーナで行われた。

当時は水樹奈々さんを知ったばかりだったし、ライブに行くなんて全然出来なかったからお友達にDVDを借りて見たような気がする。

 

バックにオケの皆さんがいて、いつもの様に歌う奈々さんと普段通りのライブのようにコールアンドレスポンスをするオタク。

 

 

" いつか行ってみたい! " となんとなくだけど思った。まさかそれが6年後になるとは思わなかったけど。

 

 

 

2012年1月11日に発売された「Synchrogazer」から好きになりライブはFLIGHTが初参戦の新規オタクが普段のライブよりも感動し、高まり、涙したライブがNANA MIZUKI LIVE GRACE2019 -OPUS lll - だった。

 

ライブ始まり。オケのみなさんが出てきて演奏された「白鳥の湖」をバックに流れるop

 

映像にはただただ心を奪われた。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。当たり前だが演奏レベルがピカイチ(ごめんなさい語彙力がない)で、その音と映像がマッチし、全てが魅了された。

 

そして上空から高らかに歌う水樹奈々さん。

開幕曲は Glorious Break。まあ来るだろうなと思ってた曲だけど開幕なのか、と。(まあ良く考えれば開幕でも全然おかしくない)

私自身シンフォギア曲が大好きだが、グロブレはそこまで聴いてこなかった。歌えるけど、別に好んで聴かないかな程度だったけどフルオケで化けた。

「なんだこれ、かっこいいの極みかよ・・・」とライブ中ない語彙力振り絞ってでた感想がこれだった。

奈々さんの歌声、コーラス、バック演奏、全てがマッチし、「Glorious Break」というオタクのコールでひとつに完成された曲だった。文句無しの開幕曲。

 

2曲目に歌われたのは「VIRGIN CODE」

イントロが流れた瞬間、水樹奈々さんのライブ初参戦だったLIVE FLIGHTを思い出し涙。キンブレ振り回しながら飛んでるけどなんかもう色々泣いた。

 

当時ライブに行く前、バジコがスパリバで一番好きだから聴きたいなぁ、と思ってた矢先1曲目に来てテンション爆アゲしたのとか色々思い出してしまった。

思い入れがある曲って本当に泣けますよね。

久しぶりに聴けてめちゃくちゃ嬉しかったのと、この曲をオケでやる水樹奈々さんパネェと思いましたね。

 

3曲目の「Love Trippin'」

両日参戦したが、楽曲で1番ぶち上がったのはこれだった。

昨年行われた 夏のツアー NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 のセトリ予想をしている時にふと聴いてかなりハマった曲だったから。

曲調的にも来ておかしくはないし、ISLANDのどこかで聴けたらいいなぁと淡い期待を抱き、撃沈。まあ最後に歌ったのはJOURNEYだしそうそう歌わないかと諦めた曲だった。

 

・・・まさかフルオケで聴ける日がくるとは。

 

人間って驚きすぎると無反応になるんだろうな、とその時に思った。イントロが流れた瞬間

?「わけがわからないよ」という声が心の中で聞こえた。嬉しすぎてリアクションが取れない。

ピンクのフリフリドレスを身にまとい最高に可愛い笑顔で歌う奈々さんはどんなアイドルよりも可愛い、と盲目的な思考に至った。日替わり枠になると思ってたから正直2日聴けて心からのガッツポーズと勝利を届けたい。ありがとう、水樹奈々さん。ありがとう、三嶋章夫さん。

聴きたい曲が回収できるのって本当に幸せなことです。これからも干さずにどんどん歌って欲しい。

 

4曲目「Nocturne -revision-」

これも自分的にはここで来るんだ、という曲だったかな。

ADVENTUREで歌われた以来だから約3年振りだったと思う。あの頃は1公演しかライブに行ってなかったし生で聴けたか正直記憶にない(すまん)

切なさを感じる歌詞とメロディーがとても好きだったから、それをオケVer.で聴けたのはかなり良かったと思う。Nocturneはせこい(?)

 

5曲目  1/19「アンティークナハトムジーク」

            1/20   「夢幻」

 

アンティークはオケ映えするの分かってたけど、ここまで化けるとは。個人的に1番アレンジが好きだったのがこれかもしれない。

もう普通に聴くのが物足りないと思えるレベルに演奏が素晴らしかった。正直あまり覚えてないので事細かに説明するのは厳しいけど、これはキンブレ振ることをやめてただステージを見て聴覚を研ぎ澄ました。既に映像化が楽しみ。

 

夢幻・・・これは心の底からのありがとうを送りたい。フルオケで聴きたいなぁと思ってた曲だし、夢幻が大好きだから単純に回収したかった。2日目にイントロが流れて「ひぇぇぇ〜?!」ってリアルキモ声が出た。本当に自分がキモイ。でも嬉しかった。

ドロドロした曲もっと歌ってください。アンカバとかアンカバとかアンカバとか()

 

6曲目「DRAGONIA」

もうこれはさいたまスーパーアリーナが揺れましたよね。みんな大好きDRAGONIA様。

水樹奈々さんが「DRAGONIA」と言った瞬間に会場の熱気が一気に上がったと思う。まさかこれがフルオケで回収できるとは全く思ってなかったので、これは仕事休みにして両日参戦した甲斐があったなとマジで思いました。DRAGONIA強い。

個人的にはイントロの演奏がめちゃくちゃ好きでずっと聴きたいと思いましたね。

 

7曲目「嘆きの華」

これもまあ来るでしょうね、と思った曲

曲自体は結構好きだけどフルオケで聴きたいかと言われれば「?」だった(他にも聴きたいと思うのがたくさんあったので)

でもそんな私のアホな考えを打ち砕くレベルに素敵だった。私はこれを機に嘆きの華大好きになって毎日ずっと聴いてる。これを書いてる今も。

なんかもう全体を通して演奏が神がかってるので、耳が幸せになる。フルオケマジック(?)

 

中盤の映像

opで女王(だっけ?)になる奈々。

そこに現れた黒奈々が民を次々消していってしまう。

黒奈々はのちにmcで説明されたが、自分の弱さが現れたものだという。

自分の弱さと戦い、どんな困難にも負けない自分になり初めて真の女王になる奈々。(ごめんなさい記憶力と解釈が下手くそで)

そんな映像が終わり歌われたのが8曲目「Never let Go」

映像の中にあった決して諦めず、突き進む というのを表す曲だった。ステージに幕が貼られ、色んな風景などの映像をバックに歌う水樹奈々さんが美しかった。

 

この演出を見た時「ああ私は水樹奈々のこういう(opや中盤の)映像と曲をマッチさせる演出がとてつもなく好きだなぁ」と本当に思った。水樹奈々の妄想世界をもっともっと見たい。

 

 

かなり長くなりそうなのでとりあえずここまで。

フルオケから一週間経ったけど、余韻が本当に抜けない。楽しすぎた。

 

初めて一人でホテルに泊まったり、初めて会う人と連番したり、初めて尽くしだったけど本当に楽しかった。

 

気が向いたら続き書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

.